お昼に投稿初じゃん( ´Д`)y━・~~

ニキニキ日記

どーも!こんにちは〜

花粉症第2シーズン突入で顔面崩壊気味のおりょうです

 

何か分か知らないですけど、本当花粉症しんどいですよね・・・

花粉だ!鼻炎だ!!アレーグラー!!!!!!

の力を信じて今日も花粉と戦闘中です(つД`)ノ

 

ハァァァァァァァァァ!!!!!!!!!

しんどっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

シンシン心理

さて、今日はなに紹介しよう・・・

実はなにも考えずにブログ書いてる今日この頃…オォン…

 

そーですねぇ・・・

ではでは、今日は色の話でもしますかねぇ

 

はい!!てことで〜

今日は福山市の街灯の話しまっす!!

 

って、色関係ないじゃん?!!?!?!?!

突っ込まれた方いますよね( ^ω^ )

 

んふっふwww

実は関係大有りなんですよ

 

みなさん、いつも見ている街灯を思い浮かべてください・・・・

 

 

思い浮かべました??

 

光の色・・・

何色でした・・・??

 

白色の光ですよね

 

ソーーナンデス!!!!

街灯の色って、通常は白色なのです!!

 

で・す・が!

福山市の街灯は、青と白のハーフアンドハーフなのです(ドヤァ)

 

え?なんで??

ってなりますよね(ニヤリ)

 

じ・つ・は・♡

青色には精神を落ち着かせる効果があるのです!!

 

この色の効果を利用すると、

犯罪抑制の効果が考えられるため、青色が使われているのです!

 

では、なぜ青と白のハーフアンドハーフなのか・・・

そこにはある理由があったのです・・・

 

最初は、青色だけの街灯を作っていました。

しかし、いざ光を灯してみると・・・・

 

青色の光がいかにもな雰囲気を出しすぎて

逆に怖いとなって却下になってしまったのです。・゜・(ノД`)・゜・。

 

こうしてハーフアンドハーフな街灯が誕生したってわけなのです

 

ちなみに、これを考案したのが我らが福山大学心理学科なのです!!!!!

 

 

すごいでしょ〜〜〜(ドヤ顔)